スポンサーリンク

【あたためて何度でも使える!「イロプラ」】

●アクセサリー

どうも、りゅうさんです👍

レジンでよく使用する「シリコンモールド」で作りたい形がなかなか無かったり、既存の形と同じ形が作りたい❕
そんな時に自分でオリジナルの型が作れるといろんな種類のアクセサリーができそうですよね。

今回、そんな型を作るのに便利な「イロプラ」なるものを使ってみました。

イロプラ商品紹介

80℃以上のお湯で柔らかくなる「プラスチック粘土」だそうです。
固まってもお湯につければ再利用可能な優れもの。

一度作ってしまえば同じ形が何度も作れるし、形を変えたければお湯で再利用可能❕
めちゃくちゃ有能ですね😍

お値段ホームセンターで657円100均でも売っているそうですよ😊

お湯で柔らかく

DIYで余った木材から切ったり削ったり、それなりの形にあらかじめ作っておいたパーツをイロプラで覆って型を取っていきます。
型が凸凹だと難しいかなと思ってシンプルな楕円形です👍


実際にお湯に入れてみました。
80℃以上のお湯でめちゃくちゃぐにゃぐにゃなりますが…やっぱり熱いです🥵やけどに注意✖
当たり前ですけど、熱すぎるので割りばしとか使うといいかもです👍
それと、固まるのが結構早い😅
これはちょっと焦ります。

型完成

柔らかくしたイロプラに入れて冷やすとこうなりました🤔

型を取るときにしっかり水気を拭いてからやらないと、イロプラの中やパーツとイロプラの間に、空気や水が入ってしまうみたいです。
ティッシュだとひっつくので注意が必要です。

今回も中に空気が入ってる気がする😅
とりあえず初めてなのでこのままやってみます。
(過程の画像は取り忘れました😢)

後日この型にレジンを流すわけですが、結構凸凹している気がする😅
イロプラが透明のせいか、本当に凸凹なのか、かなり出来が悪い気がしますww
これにレジンを入れるとどうなるのか…楽しみです😊

よろしければ次回もご覧ください👍

皆様の楽しいチャレンジ生活を切に願います👍

コメント