スポンサーリンク

【新しいレジン研磨方法を解説】ピカール 金属磨き

●アクセサリー

どうも、りゅうさんです👍

前回、レジンと木片でネックレスの飾り部分を作りました🙂
気になる方はご覧ください😊

さて、今日は磨き倒します✊
レジンが固まってから取り出してみると想像以上に凸凹で、形もめちゃくちゃいびつでした😅
形を整えて、滑らかにするためにも頑張ります🔥

ぜひ最後までご覧ください。

耐水ペーパー ♯1200 ♯2000

前回同様まずはこちらを使いました🎵
もちろん100均です👍

もっと種類が多くて使い勝手がよさそうなものもありそうですよ😊
前回♯1200で磨いたもの(左画像)をさらに磨き、さらのさらに#2000で磨いたもの(右画像)です😓
時間はだいたい10分ずつくらいかなと思います🤔

だいぶ透明感出てきてきれいに見えるんですが…若干曇って🌨見えますね🤔
これはこれでいい味出てると思うんですが。今回はもっと透明感を出したいと思います✨

ピカール 金属磨き

通常、仕上げの磨きにはコンパウンドとかコーティング剤を使うらしいのですが、なかったので代用品として‟ピカール”を使いましたw  ちょっと臭いですw

ちなみに、歯磨き粉でやったこともあるのですが意外と磨けますし、車用のコンパウンドでも磨けました。
このフェルトパフに付けて研磨していきます😎

これはミニルーター用のアタッチメントです✨

私はルーターを持っていないので電動ドライバーに装着しますww
それがこちらw 粗さが男前❕w 意外といけます👍
これを使って磨いていくわけですが、時間にして約5分程度磨きました✨
やっぱり重かったww
皆さんはミニルーターを用意しましょう👍

装着したフェルトパフに「ピカール」を数滴たらして磨いていきます。

この時手袋着用を推奨します😅

手についた匂いが、なかなか取れなくていやな気持ちになりますw

結果がこれです✨

透明感が素晴らしく、着色剤の幻想的な感じがよく見えるようになりました🤩

透明感がでてほぼ出来上がりです👍
この後コーティング的なものをして、紐を通せば出来上がりとなります😍

この研磨作業が一番時間もかかるし面倒ではあるのですが、個人的には好きな作業なんですよね🎵
キレイになったときの爽快感が癖になります😍
次回はいよいよ完成品を紹介できるはずですw

ありがとうございました。
またよろしくお願いします👍

目指せ師匠のネットショップ出品❕

samily GALLERY – 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

コメント