スポンサーリンク

きっとあなたも虜になる『お金の大学』おすすめ書籍

●投資チャレンジ

今回は、私が投資信託を始めるきっかけになった本を紹介します。

『お金の大学』 両@リベ大学長

You Tubeで大活躍している両学長の本です。

平々凡々でただ会社で働くだけだった私に、お金について多くのことに関心を持たせてくれました。

きっとあなたも、学びがあるはずです。

できるだけネタバレをしないように、簡単に紹介させていただきます。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

内容


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

①貯める

  • 貯める力の章を読んで意識が変わりました。
  • 今の自分に必要な出費なのか、考える癖をつけてくれました。
  • 正直耳が痛い内容もありましたが、学ぶ姿勢にさせてくれました。
  • ふるさと納税を始めるきっかけになりました。

②稼ぐ

  • 副業についてです。
  • 今まで考えたこともなかった世界のほんの小さな一歩を教えてくれました。
  • とりあえず何か行動してみようという気持ちにさせてもらいました。

③増やす

  • 一番影響を受けた章です。
  • それまで怖い・危険・絶対やっていけないと思っていた投資の世界に興味を持たせてくれました。
  • そして、行動につながりました。
  • やってみれば簡単だし、情報だってあっちこっちに落ちていて、今までの自分を否定したくなるぐらいに影響を受けてしまいました。

④守る

  • 警戒心を高めてくれる章でした。
  • 読み進めていくにつれて、徐々にテンションが上がった頭を冷やしました。
  • 「地に足をつけてチャレンジしなくてはいけない」と浮ついた心を戒める章です。

⑤使う

  • 幸せになるためのお金の使い方を紹介しています。
  • まだ私はこの域に至っていないのですが、いつかは自分のため人のためにお金を使って、幸せを手に入れたいと夢を感じました。

この本を読んで

この本を読み終えて、学校ではお金の授業がないのが不思議に感じました。その結果多くの日本人に「投資で失敗すると借金する」とか「投資は絶対無理」という考えがあるんだと思います。

調べてみるとアメリカでは投資のことなんかも勉強するそうです。

近いうちに日本でも授業に組み込まれるそうですが、もっと早くしてほしかった😅

私にとっては教科書のような一冊で広く浅く教えてくれる、そんな本です。

皆さんも一度読んでみてください。きっと行動したい気持ちが生まれて、新たな一歩を踏み出せると思います。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

コメント