スポンサーリンク

【ファンド解説】『エス・ビー・日本債券ファンド』いいの?

●ファンド解説

どうも、りゅうさんです👍

今日は、投資信託ファンド「エス・ビー・日本債券ファンド」の解説です。

記事の内容については、基本的にファンドの「目論見書もくろみしょ」から引用しています。

投資にチャレンジする皆様の一助になればと思います😊

ぜひ最後までご覧ください✨

まず最初にお勧めな人

このファンドに向いている人は、「大暴落が来る!」と予測して、保険のために投資したい方にはいいかと思います。

ただ、普段の投資であれば手数料がもうちょっと安いものがありますので、そちらとしっかり比べてみることが大事だと思います。

基本データ

わが国の公社債へ投資することにより、わが国の国債市場全体に投資した場合の投資収益を中長期的に上回る投資成果を目指して運用を行います。(引用:エス・ビー・日本債券ファンド目論見書)

委託会社:三井住友DSアセットマネジメント株式会社
投資対象地域:国内
対象資産:債権
決算頻度:年2回
購入手数料:無料
信託報酬:0.902%

成績

出典:エス・ビー・日本債券ファンド目論見書
出典:エス・ビー・日本債券ファンド目論見書

特徴

国内債券への投資でベンチマークはありません。

アクティブファンドで手数料は中間くらいかなと思います。

債権への投資は、利益は上がりにくいが損もしにくいということから、暴落に備えたり安定を目指す場合がほとんどです。

それにも関わらず、信託報酬で1%近く掛かるというのは、ちょっと考えものかと思います。

スマホひとつで、1株数百円から。【LINE証券】

まとめ

いかがでしょうか。

債券は不況に強いと言われますが好景気にはあまりリターンがありません。

資産のバランスを考えて、自分のリスク許容度に合わせた分散を目指すといいかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます😊

皆様の楽しい投資生活を切に願います👍

コメント